東京でジュエリー買取を見積もってもらうには

安定した価値のあるジュエリーは種類も豊富で、デザインもシーズンに合わせて新作が次々に発表されています。昔購入して使わなくなったものを手放すため、新しいものへの買い替えの資金にといった目的でジュエリーを買取に出す方も多いでしょう。ジュエリーの価値の判断は専門知識を要するものなので、せっかく買い取ってもらうのであればなるべく希望に見合う金額を出してくれるお店に査定を依頼したいものです。東京都内にもジュエリーの買取を行なっているお店は数多くあり、大切なジュエリーを少しでも高く買い取ってもらうならどのようなお店に査定を依頼するか、慎重に選びたいところです。お店の選び方をはじめ、どういった方法を使えばより高く査定してもらえるのかなど、ジュエリーの買取にまつわる気になる情報をまとめてご紹介します。

東京でジュエリーを売るなら宝石買取専門店がおすすめ

東京でジュエリーの買取を行なうお店の主な種類としては、品物を預ける代わりに現金の融資が受けられる質屋、ジュエリーのほかにも未使用品や家庭などで使われていた衣類や家電など身の回りのあらゆる製品の買取を行なっているリサイクルショップ、そして貴金属の買取を専門に行なっている宝石買取専門店などがあります。ジュエリーを適正な金額で買い取ってもらうためには、しっかりとした鑑定技術を持った鑑定士のいる宝石買取専門店へ依頼することをおすすめします。宝石買取店に査定を依頼するメリットとして、その時点での貴金属や宝石の相場をもとに見積もりをしてくれるので、相場より安くなる可能性が低いことが挙げられます。また国内だけではなく海外への販売ルートを持っているお店の場合、たとえ国内で人気のピークが過ぎてしまったものであっても需要のある海外への売却が可能なので、高く買い取ってくれる可能性があります。

東京でジュエリーの買取を依頼するなら見積もりにも工夫を

ジュエリーを相場よりも少しでも高い買取金額で買い取ってもらうなら、複数のお店から見積もりを取ることをおすすめします。買取業者の出店数の多い東京都内には宝石買取専門店の数も多く、色々なお店に足を運んでみることでこれからも継続して利用できるお店を見つけることもできるので、複数のお店に依頼してみると良いでしょう。お店ごとに販売に力を入れている商品、持っている販売ルートなどが異なるので、宝石の種類によって買い取ってもらうお店を使い分けることも一つの方法です。また複数のお店で見積もりを取ってもらった場合、別のお店でもらった見積金額をもとに買取金額の交渉をすることもできます。見積もりを取る手間はかかるものの、他社の具体的な見積金額があればそれ以上の買取価格がつく可能性が高く、より高い金額で売却することができるおすすめの方法です。